cover16-8.gif (29743 バイト)
JRSJ Vol.16, No.8
Vol.16. No.8 「 PCとロボティクス」特集について

 私たちは,現在,変化の時代に生きている.そのなかで生き残っていくためには,過去の成功体験を忘れて,環境の変化をいち早く読み取ってそれに対応していくことが必要である.
1980年代,リレーシーケンサがPLC(Programmed Logic Controller)に急速に置き換えられていった.そして現在,従来のPLCをハードPLCとして,これに置き換わるものとしてソフトPLC(パソコンPLC)が登場している.このような変化はCPUの低価格化,性能向上が原動力となっている.そしてこれらはそれに関連する企業の業務構成を変える影響力を有している.
 ロボットもCPUの発達と無縁ではない.
 本特集は,このような観点からCPUの一つの商品形態であるPC(personalComputer)およびその周辺技術とロボットの関係について現状認識するために企画された. (「特集について」から抜粋)