CLOSE

[お詫び] 日本ロボット学会HPメインテナンス

 日本ロボット学会HPのメインテナンスにより、公開停止の状態が続き大変ご迷惑をおかけ致しました。7月31日現在、メインテナンスを終了し、当学会HPを再公開しております。

 今回のメインテナンスは、外部からのサイバー攻撃により発生した不具合への対応でした。当学会HPはWordPress(オープンソースのCMS)を使用しサイト構築をしておりますが、6月29日に、WordPressの脆弱性を狙った改ざん攻撃により、当学会HPにダメージを受けました。7月31日時点では改ざん攻撃に対する修復作業を終了し、更にWordPressの脆弱性への対策強化を推進しております。

 本改ざん攻撃が原因で、本学会HPにアクセス頂いた際に「不正サイトへアクセスされてしまう」「不正ファイルがダウンロードされてしまう」などの事象が発生したことが確認されております。ご迷惑をおかけ致しました皆様には改めてお詫び申し上げます。上記攻撃を受けたHP公開停止以前の期間中(6月29日~7月9日)に、当学会HPにアクセスしたことにより、お手元のシステムに何らかの不具合が生じていた場合は、大変お手数ですが状況の詳細を当学会宛にご連絡頂ければ幸いです。

 なお、今回改ざん攻撃を受けた学会HP設置サーバ以外への被害は確認されておりません。また、学会メインHPとその他HPは個々に別サーバで独立運用しております。従って、学術講演会HPなどの学会HPとは別サーバのHPや、会員管理DBのサーバ(学会外委託組織の独立サーバ)からの個人情報の流出は一切発生しておりませんので、ご安心頂ければと思います。(15/8/10)

ご連絡先E-Mailアドレス: