ID:469

CLOSE

日本ロボット学会・優秀学生賞、公募のお知らせ

大学、高等専門学校/日本ロボット学会正会員の皆様へ

日本ロボット学会では、将来のロボット学のさらなる発展、振興を推進するために、若手研究者、技術者の育成を目的として、学業成績が優秀な学生に対して授与する「優秀学生賞」を創設いたしました。
受賞対象者は、ロボット学に関する研究を行い、学業成績が優秀で卒業見込みの大学学部生、高等専門学校生とします。
つきましては、日本ロボット学会正会員の大学、高等専門学校教員の皆様に自校からの推薦をお願い申し上げます。詳細は以下の募集要項をご覧ください。

■■募集要項■■
【対象】
学業成績が優秀で卒業見込みの大学の学部生および高等専門学校専攻科の学生。

【受賞者数】
広くロボット学に関する研究を行っている大学の学科および高等専門学校専攻科に対して1名の学生とする。

【受賞者の資格】
本賞の申請時において本学会会員であること。

【賞の内容】
優秀学生賞は賞状により本学会長名で授与する。

【贈呈の発表】
贈呈は、本学会事務局より、対象大学の対象学科長に賞状を送付することにより行い、受賞者の大学名、氏名を本学会のWebページで発表する。

【推薦者の条件】
専任の教員で本学会正会員が推薦者となれる。1学科に対して、1人の優秀学生を推薦するにあたり、5名以上の推薦者を必要とする。ただし、1学科で専任の教員が5名に満たない場合は、複数の学科で5名になる学科合同を1つの単位として1人の受賞者を推薦できる。

【被推薦者数】
 1学科もしくは学科合同から学生1名のみを推薦すること。

【推薦方法】
以下のWeb推薦フォームに大学名、学科名、学生氏名、推薦理由、学科長氏名と5名以上の推薦人の氏名、会員番号を書き入れ本学会に送信する。また、本Webフォームを印刷し、対象学科の学科長印を押印した後、本学会に郵送する。

■Web推薦フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf9eENieMGtZfLGU6EpgmO5KvLFT5G_Az_Eb6He0aQy03xxOQ/viewform?usp=sf_link

■郵送先(本学会事務局) … Web推薦フォーム印刷後、学科長が押印した「紙」を郵送
〒113-0033 東京都文京区本郷2-19-7 ブルービルディング2F
  (一社)日本ロボット学会 優秀学生賞担当係
   電話 03-3812-7594

【推薦締切】2020年2月15日