CLOSE

会員の諸手続き

日本ロボット学会事務局では適宜在宅勤務を実施しております。お問い合わせの際は可能な限りお電話ではなく本ページ下部のメールアドレスまたはお問い合わせフォームよりお願いいたします。

登録情報変更・退会等(会員マイページ:個人会員/賛助会員共通)

下記会員マイページサービスから以下のお手続きが可能です。

  • 登録情報の閲覧
  • 登録情報の修正、追加
  • 退会申請
  • その他、会費のクレジットカード決済、領収書の電子発行など

 

退会申請される前に下記ご確認ください。
  1. 退会申請後、以下の手順で手続きが行われます.
    退会申込(会員) → 事務局受付 → 理事会退会承認
  2. 退会申請は「オンライン申請」のみの受付可能です.お電話や口頭での受付は不可です

    ただし、どうしてもオンライン申請ができない場合は退会申請書をEメールにて事務局にご提出ください

  3. 会費未払で自動的に退会という手続きは出来ません.必ず「退会申請」をしていただく必要があります.
  4. 本会の事業年度は1~12月末日です.次年度よりの退会希望の場合は12月末までに申請を行ってください.年度途中での返金はお受けできませんのでご了承ください.
  5. 未納会費がある場合、退会申請はできません未納会費はご清算の上,退会の手続きを願います.
  6. 学会のオンラインサービス(会員DBサービス,学会誌・欧文誌オンライン購読サービス等)は会費納入年度の間はご利用可能です.
  7. 退会申請受付後事務局よりE-mailでご案内を送信いたします.必ずご確認ください.

 

個人会員専用サービス

 

会員種別の変更方法

以下の記載内容をご明記の上、メールまたは書面をもって、会員種別変更を連絡してください。

ただし、終身会員の申請に伴う会員種別変更については、次項目”終身会員の申請”をご参照ください。

記載内容

  1. 会員名
  2. 会員番号
  3. 現在の会員種別
  4. 変更を希望される会員種別
  5. (学生会員A/B→正会員の場合)ご卒業やご就職された年月
  6. (正会員→学生会員A/Bの場合)ご入学された年月

※変更となる年度や年会費については上記5または6を確認の上決定致します。

※学生会員AまたはBに変更の場合、確認のため学生証を添付してください。

 

終身会員の申請

日本ロボット学会では、このたび新たな会員資格として終身会員を制定いたしました。趣旨は、65歳以上の方に、経済的なご負担をかけない形で、続けて学会員として学会活動にご参加を頂きたいというものです。下記の条件を全て満たす方で、正会員から終身会員への種別変更の申請を頂いた方につき、理事会での審議の上、終身会員と認定させて頂きます。

終身会員の申請については「終身会員のご案内」をご確認下さい。

 

退会・情報変更に関する問合わせ先

一般社団法人 日本ロボット学会 事務局
〒113-0033
東京都文京区本郷2-19-7  ブルービルディング2階
TEL 03(3812)7594
FAX 03(3812)4628
e-mail :