CLOSE

一般公開サービス

ロボ學

ロボ學

日本ロボット学会では、この度ロボット学会HPをリニューアルするとともに、新たにWebサイト「ロボ學」を立ち上げました。この新サイトは、当学会会員以外の方々にも広く当学会を知ってもらうこと、ロボティクスに係る最新情報、ロボットと社会のつながりなど、より広い範囲の情報共有コミュニティーの場を作ることを目的としています。逐次ロボット関連のニュース、技術情報、PR記事等のコンテンツを掲載いたしますので、是非、ご訪問ください。また、当サイトでは、掲載コンテンツを一般公募しておりますので、積極的なご投稿を期待しております。

日本のロボット研究開発の歩み

日本のロボット研究開発の歩み

 日本ロボット学会は,この度ロボット研究開発アーカイブ「日本のロボット研究開発の歩み」を制作し公開致しました.これは,西暦2002年に学会創立20周年記念行事として編纂したDVD版「日本のロボット研究の歩み」を礎として,日本の優れたロボット技術を収集して後世に残すことをねらいに,論文全文とともに動画などの閲覧や検索を多様かつ簡便にできるようにしたものです.

日本のロボット研究室

日本のロボット研究室

日本のロボット研究室は、国内の大学、高専、国公立研究所、企業等の研究所の代表的ロボティクス研究室のリンクサイトです。各研究室のTopics・研究内容の確認、キーパーソンの確認に非常に有用です。進学を考えている皆様、産学連携を考えている皆様には、特にお勧めですので、是非ご訪問ください。

メールニュース配信サービス [RSJ-NEWS]

日本ロボット学会会員宛のメール配信のご依頼は、下記フォームよりお願い致します。

メール配信依頼フォーム