第4回 インターナショナルロボットハイスクール2018 (IRH2018)
開催日 | 2018年10月19日(金)9:30-17:00,20日(土)9:00-16:00 |
---|---|
開催地 | 東京ビッグサイト,会議棟及びJRW2018,WRS2018会場内 |
主催: | 共催: |
主催:一般社団法人 日本ロボット学会
共催:一般社団法人 日本ロボット工業会, 日刊工業新聞社
協賛:ロボコンマガジン(株式会社オーム社),トヨタ自動車株式会社,
三菱電機株式会社,株式会社安川電機,株式会社アールティ
日本ロボット学会では,高校生のみなさんに,普段触れることの少ない産業用ロボットやサービスロボットをもっとよく知ってもらうため,2009年と2011年に,東京ビッグサイトで開催された国際ロボット展の会場で,ロボットハイスクール(高校生のための産業用ロボット講習会)を開催しました.さらに,2013年、2015年及び2017年には国内だけでなく海外の高校生にも参加を呼びかけ,インターナショナルロボットハイスクールIRH2013,IRH2015,IRH2017を開催致しました(開催内容についてはインターナショナルロボットハイスクールIRH2013実施報告,インターナショナルロボットハイスクールIRH2015実施報告及びインターナショナルロボットハイスクールIRH2017実施報告に掲載しておりますのでご覧ください).本年はJapan Robot Week (JRW) 2018 及びWorld Robot Summit (WRS) 2018 の開催に併せてインターナショナルロボットハイスクールIRH2018を開催致します.
行事は2日間で,参加される皆さんには予め提示させて頂く調査課題に基づきロボットについて事前学習して頂き,初日に,JRW及びWRSの展示、またWRSの競技会で実際のロボットを調査して頂きます.その結果を併せてまとめて頂き,二日目の午前に調査結果の発表をして頂きます.さらに,午後には本催しの締めとして,午前中の発表会で,優秀な発表を行ったグループに対して日本ロボット学会より表彰をさせて頂き,全体記念写真撮影などをさせて頂きます.
前回同様,皆さんの研究発表では日英同時通訳を行います.世界の高校生同士が,ロボットを通じてコミュニケーションを図る絶好の機会でもあります.積極的なご参加を期待しています.
参加された皆さんの中から,将来,多くのロボット研究者・技術者・起業家が生まれることを期待しています.
協賛(ただ今募集中): | ||
(1)実施日時及び場所:
開催日時:2018年10月19日(金)9:30-17:00,20日(土)9:00-16:00場所:東京ビッグサイト,会議棟及びJRW2018,WRS2018会場内
(2)参加費:
無料.(昼食をこちらで用意します.旅費・宿泊費は自己負担とさせて頂きます.)(3)内容:
19日(金)9:30 - 10:00 オリエンテーション
10:00 - 17:00 調査見学:JRW2018,WRS2018会場
(予め提示させて頂く課題に従い展示されているロボットの調査をして頂きます)
10:00 - 19:00 発表準備のために会議室を利用できます
20日(土)
午前 調査発表会(初日の調査結果を発表して頂きます)
午後 表彰式,記念撮影,閉会
(4)参加募集及び申し込み等:
- 講習対象者:各種高等学校生,高等専門学校生,及び教職員の皆様
学生のみの参加はお受けできません.必ず教職員のご引率をお願い致します.なお,1校当たりの御参加は生徒,教職員合わせて最大20名までとさせて頂きます. - 定員:200名(先着順で,定員になり次第締め切らせていただきます.)
- 申込方法:引率教職員の方より下記の手順でお申し込みください.
- 申し込み締切:定員になり次第締め切らせて頂きます.
申し込み状況については,本サイトにて逐次掲示させて頂きますのでご参照ください.また,詳細をお知りになりたい方は下記宛てメールでお問い合わせください.
- 申込/問合先:
一般社団法人 日本ロボット学会 インターナショナルロボットハイスクール係
〒113-0033 東京都文京区本郷2-19-7 ブルービルディング2階
TEL:03(3812)7594 FAX:03(3812)4628
E-mail: - 申し込み方法:
タイトルを「インターナショナルロボットハイスクール2018申込」とし,下記の必要事項及び参加者一覧を記載して,上記E-mail宛にお申し込みください.折り返し,事務局から確認の連絡を差し上げます.
E-mailが使用できない場合,上記申込/問合先記載の連絡先宛にて,郵便またはファクシミリでお申し込みください. - 必要事項:
引率者の方の連絡先を記載してください.
氏名(フリガナ):
役職:
勤務先・学校:
連絡先住所:
〒から記入をお願い致します.
TEL :
FAX :
E-mail : - 参加者一覧:
必ず申込みのE-mailに添付して送付お願いします.エクセルファイル“IRH2018参加申し込み者一覧”に,引率者の方と参加される学生の皆様につきご記載の上,上記必要事項と共に送付してください.
(5)IRH2018の実施要領・事前提出物:
【重要!】事前提出物
2018年8月31日(金)までに下記の2件を宛てにご提示をお願い致します.
●調査研究の課題:
調査研究の研究課題を事前に選択頂き,それに従って事前調査研究を進め,また国際ロボット展の現地調査を行い,2日目に研究成果の発表をして頂きます.
研究課題の候補は,IRH2018調査発表の実施要領:Instructions_of_Study_Report_Japanese_2018.pdf
の第3章に提示されています.
調査研究全体の進め方も含めて御確認下さい.
●Introduction of Our School:
参加各校間の交流と,情報共有のために,参加して頂く全校に,自校の紹介をした紹介記事を提出して頂きます.ロボコン等のロボットを通した教育を進められている学校にはその活動を盛り込んでください.それらを集積し,参加者の皆さんに配布させて頂きます.
記載にあたっては自校紹介のテンプレート:Template_of_School_Introduction_Japanese_2018.docxをご利用ください.
記載に関してはなるべく英語でお願い致します.