CLOSE

会員の諸手続き

会員個人情報変更

会員個人情報変更を行う場合は、下記の個人会員専用サービスをご利用ください。

個人会員専用サービス

 

会員種別の変更方法

以下の記載内容をご明記の上、メールまたは書面をもって、会員種別変更を連絡してください。

ただし、終身会員の申請に伴う会員種別変更については、次項目”終身会員の申請”をご参照ください。

記載内容

  1. 会員名・会員番号
  2. 現・種別 ⇒ 変更後・種別
  3. その他変更事項(ご所属・連絡先等)

なお、お申し出の次年度(1月~12月)より変更後種別の会費を徴収します。

 

終身会員の申請

終身会員の申請については「終身会員のご案内」をご確認下さい。

 

賛助会員登録情報変更

下記の『賛助会員変更届』に必要事項をご記入・押印の上、学会事務局までご提出下さい。 なお、不明な点がある場合は、学会事務局へお問い合わせください。 (誤読、入力ミス低減のため、電子データ(Wordファイル,押印は不要)を、併せて電子メールでお送り頂ければ助かります。)

[賛助会員変更届用紙]

 

退会方法

退会申請書を事務局にご提出ください。

退会申請書(*注意事項をご確認ください。)

退会に関する注意事項

  1. 退会申請後、以下の手順で手続きが行われます.
    退会申込書提出(会員) → 事務局受付 → 理事会退会承認 → 承認後文書にて回答(事務局→会員)
  2. 退会申請は「文書」のみの受付となります。郵送・FAX・E-mail(添付)のいずれかで申請書をお送りください.(お電話、口頭では一切受け付けません)
  3. 会費未払で自動的に退会という手続きは出来ません.必ず「文書」でお申し出いただく必要があります.
  4. 本会の事業年度は1~12月末日です.次年度よりの退会希望の場合は11月末(年度末)までに申請を行ってください.年度途中での返金はお受けできませんのでご了承ください.
  5. 未納会費はご清算の上,退会の手続きを願います.未納会費,送付済みの学会誌の代金等は別途ご請求させて頂きます.
  6. 学会のオンラインサービス(会員DBサービス,学会誌・欧文誌オンライン購読サービス等)は退会年の12月末日にて利用権利が失効いたします.
  7. 理事会後、事務局より郵送される退会承認の文書を必ずご確認ください.

 

退会・情報変更に関する問合わせ先

一般社団法人 日本ロボット学会 事務局
〒113-0033
東京都文京区本郷2-19-7  ブルービルディング2階
TEL 03(3812)7594
FAX 03(3812)4628
e-mail :