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会員の諸手続き

現在、日本ロボット学会事務局は新型コロナウィルス感染症に対する事務局臨時運営体制のお報せの通り、臨時運営を実施しております。会員情報の変更など諸手続きに関しましては引き続き受付をしておりますが、退会申請・会員区分の変更などのお手続きに関するお返事は最大二週間ほどお時間いただきますのでご了承ください。。お問い合わせの際はお電話ではなく本ページ下部のメールアドレスまたはお問い合わせフォームよりお願いいたします。

会員個人情報変更

会員個人情報変更を行う場合は、下記の個人会員専用サービスをご利用ください。

個人会員専用サービス

 

会員種別の変更方法

以下の記載内容をご明記の上、メールまたは書面をもって、会員種別変更を連絡してください。

ただし、終身会員の申請に伴う会員種別変更については、次項目”終身会員の申請”をご参照ください。

記載内容

  1. 会員名・会員番号
  2. 現・種別 ⇒ 変更後・種別
  3. その他変更事項(ご所属・連絡先等)

なお、お申し出の次年度(1月~12月)より変更後種別の会費を徴収します。

 

終身会員の申請

終身会員の申請については「終身会員のご案内」をご確認下さい。

 

賛助会員登録情報変更

下記の『賛助会員変更届』に必要事項をご記入・押印の上、学会事務局までご提出下さい。 なお、不明な点がある場合は、学会事務局へお問い合わせください。 (誤読、入力ミス低減のため、電子データ(Wordファイル,押印は不要)を、併せて電子メールでお送り頂ければ助かります。)

[賛助会員変更届用紙]※現在届出用紙改訂中につき、変更のご連絡は直接メールでお願い致します。

 

退会方法

退会申請書を事務局にご提出ください。

退会申請書(*注意事項をご確認ください。)

退会に関する注意事項

  1. 退会申請後、以下の手順で手続きが行われます.
    退会申込書提出(会員) → 事務局受付 → 理事会退会承認
  2. 退会申請は「文書」のみの受付となります。郵送・FAX・E-mail(添付)のいずれかで申請書をお送りください.(お電話、口頭では一切受け付けません)
  3. 会費未払で自動的に退会という手続きは出来ません.必ず「文書」でお申し出いただく必要があります.
  4. 本会の事業年度は1~12月末日です.次年度よりの退会希望の場合は11月末(年度末)までに申請を行ってください.年度途中での返金はお受けできませんのでご了承ください.
  5. 未納会費はご清算の上,退会の手続きを願います.未納会費,送付済みの学会誌の代金等は別途ご請求させて頂きます.
  6. 学会のオンラインサービス(会員DBサービス,学会誌・欧文誌オンライン購読サービス等)は退会年の12月末日にて利用権利が失効いたします.
  7. 退会申請受付後事務局よりE-mailでご案内を送信いたします(E-mailが不明の場合は郵送いたします).必ず内容ご確認ください.

未納会費がある場合

未納会費につきましては退会申請より前にご精算をお願い致します。
銀行口座:みずほ銀行 本郷支店 普通預金 2149569 口座名義: (一社)日本ロボット学会

 

退会・情報変更に関する問合わせ先

一般社団法人 日本ロボット学会 事務局
〒113-0033
東京都文京区本郷2-19-7  ブルービルディング2階
TEL 03(3812)7594
FAX 03(3812)4628
e-mail :